• 株式会社飛鳥へのメールフォームでのお問い合わせはこちらから

住まいの情報ブログ

住まいの情報ブログは、注文住宅の建て方を中心に、家づくりの基本から西条・新居浜の町情報、ユニバーサルホーム伊予西条店/(株)飛鳥からのお知らせなど、家づくりに役立つ情報満載のブログです。

春!桜!子どもと行きたい西条のお出かけスポットご紹介!

石鎚クライミングパークSAIJO

日増しに暖かくなり、桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
そこで今回は、春に家族で出かけたい、西条のオススメスポットをご紹介いたします!

ご紹介するにあたり、3才8ヵ月の子どもも一緒にお出かけしてきましたので、子どもの反応もレポートしたいと思います♪

石鎚クライミングパークSAIJO。

石鎚クライミングパークSAIJO

こちらの施設では、話題のボルダリング場を利用することができます。

今年開催の「笑顔つなぐえひめ国体」の会場として使用される施設ですが、個人で利用することも可能です。

実はこちらのボルダリング場は、弊社が設計を担当させていただいています。

他にも公共の施設を設計させていただいていますので、弊社ホームページの施工事例もよかったらご覧ください(^O^)

ユニバーサルホーム伊予西条店 施工事例

ボルダリングは運動神経や脳力を鍛えるのに効果的だそうで、最近では幼稚園や保育園でもボルダリングを設置しているところがあるようです。

ダイエットにも効果的だそうなので、運動不足気味なお父さんにもオススメです!(ただし、翌日の筋肉痛は覚悟しておいてください!)

裸足では利用できないので、室内用のシューズを持参しましょう。

事前に受付で説明を受けて、誓約書にサインすると、その後は自由にボルダリングを楽しむことができます。

子供1人につき大人が1人ついていれば、小さな子供でも利用させてもらえるようです。

石鎚クライミングパークSAIJO

石鎚クライミングパークSAIJO

小さめなボルダリング場に挑戦してみました。

まだ難しいかな?と思っていましたが、子どもは「楽し~い」と言いながら何回も挑戦していました!

「ここまで登れたんよ!見て!」と以外にも大はしゃぎでした(^^♪

トイレがすぐ近くにあるので、子どもが急にトイレに行きたくなったときも安心なのが良いですね。

石鎚クライミングパークSAIJO

こちらは大人向けのボルダリング場です。

施設の方がルールや登り方等を丁寧に指導してくださるので、初心者の方も大丈夫です。

1時間程利用しましたが、平日で空いていたので、十分楽しめました。

この日は水曜日だったのですが、水曜日は利用料がなんと無料でした(西条市民のみだそうです)!

ユニバーサルホーム伊予西条店モデルハウス

こちらはユニバーサルホーム伊予西条店モデルハウスの子供部屋です。

展示用なので、実際に登ることは禁止させていただいていますが、お子様のお部屋に取り付けてみてはいかがでしょうか?

石鎚山ハイウェイオアシス館。

石鎚山ハイウェイオアシス館

桜の名所として西条市のホームページでも紹介されている「石鎚山ハイウェイオアシス館です。

先ほどご紹介した石鎚クライミングパークSAIJOから車で10分程の場所にあります。

道の駅、イベントにも使用される程の広い広場、遊具があります。

広場にはテーブルやイスがあるので、これからの時期には桜を見ながらゆっくりご飯が食べられますよ。

もし、テーブルやイスが空いていなくても、広場でピクニックのように地面に敷物を敷いて大人数でワイワイご飯を食べるのも良いですね!

標高が高いので、少し肌寒く感じました。

羽織物を1枚余分に持って行った方がいいかもしれません。

道の駅にはソフトクリームも販売しています。

遊具や広場で走り回って疲れたようで、子供は帰ってぐっすりお昼寝してくれました。

石鎚山ハイウェイオアシス館

西条市こどもの国。

西条市こどもの国

「せっかくのお休みの日なのに雨でお外で遊べない~」

そんなときどうしますか?

我が家ではお家の中で遊んで済ましたりショッピングセンターに行ったりすることが多くなりがちです。

でもたまには気分を変えて、外で遊べないときには、プラネタリウムを楽しんでみてはどうでしょうか!

西条市こどもの国」では、アンパンマン等、子供の好きなキャラクターが登場するプラネタリムを観ながら星について勉強することができます。

以前から気になっていて、この日初めて子供を連れて行ってみました。

30分程でしたが、アニメ仕様になっていて小さい子供でも退屈せず見ることができました。

観た後、子供は「明日また来たい!」と言っていました(明日かい!笑)。

大人でも1人200円と、お安いのがうれしいポイントです。

外には遊具もありました!

西条市こどもの国

ひなのや壬生川駅前店。

ひなのや壬生川駅前店

お土産にオススメなのが、「ひなのや」さんのパン豆です。

お米でできているので小さな子どものおやつにも良いですよ。

おしゃれなカフェのような店内に色々なフレーバーのパン豆があって、見ているだけでもワクワクします。

暑くなるこれからの時期にスタッフ一押しなのが、「パン豆ソフトクラシック」です。

ゴマがたっぷりかかっていて体にも良さそうです。

なめらかなソフトクリームとパン豆のサクサクとした食感がクセになります!

ひなのや壬生川駅前店

西条には子ども出かけるのピッタリなスポットがたくさん!

西条のお出かけスポットをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

今まで行ったことのない場所に行くと、新たな発見があって楽しいものです。

今回お伝えした場所は、インターネットや雑誌等にも紹介されている場所なので、すでに行ったことがある方もいらっしゃると思います。

これからもこの「住まいの情報ブログ」では西条・新居浜・四国中央市のお出かけスポットについて、またご紹介したいと思いますので、どこかオススメの場所を知っている方は「こんなとこあるよ!」とスタッフに教えてくださいね☆

注文住宅、リフフォーム、土地売買について飛鳥に相談する。

LINEで送る
Pocket