住まい情報ブログ

カテゴリ
アーカイブ

満足する家づくりのために、押さえておきたい3つのこと。

ご家族にとってマイホームは、一世一代の大きなお買い物。

ですから、後悔のない大満足の家づくりを叶えていただきたいと思っています!

そこで今回は、家づくりでまず最初にすべき3つのポイントをご紹介します。

①現在住んでいる家の不満、不便を洗い出してみましょう。

「家を建てよう!」となった時、早速ネットで情報収集をしたり、モデルハウスに出かけたりと行動を開始される方は多いと思います。

ですが、そもそもなぜ注文住宅を建てるのか?どんな家にしたいのか?など、マイホームへのイメージがきちんとできていない状態で突っ走ってしまうと、自分たちの想いとは懸け離れた方向に進んでしまう可能性もあるので注意が必要です。

ですから、まずは家を建てる理由を考えてみましょう。

そうして掘り起こして行くと、現在住んでいる家で感じていた不満や不便が思い浮かぶのではないでしょうか。

  • 今住んでいるマンションは日当たりが悪いから、明るく開放的な家に住みたい。
  • 夏は暑く冬は寒いので、高気密高断熱の快適な環境を叶えたい。
  • 子どもの成長とともにものが増えてきたが、置くスペースがない。収納をたっぷり確保した家にしたい。

など、不満や不便さを解消するための家づくりも、1つの大切な手段だと思います。

そして、これからどんな暮らしがしたいか、それらを書き込んでいく「家づくりノート」を作ってみましょう。

思いつくままに書き込んでは読み返して…。

それを繰り返していくうちに、うちに、ご家族にとっての理想のカタチが見えてくるはずです!

②家づくりをしっかりお勉強して、適正な予算を立てる!

理想の住まいのイメージが固まってきたら、いよいよ現実的な問題。

そう、予算を立てることです。

予算については、土地があるかないか、誰にお願いするかでも大幅に変わってきます。

また、家を建てる世代は子育て真っ只中の方が多く、これから子育てにお金がかかってくることが考えられるので、住宅ローンは慎重に組む必要があります。

そこで、まずは家づくりがどんな流れで行われるのか、また注文住宅を建てるにはいくらくらいかかるのか住宅ローンはどのくらい借りても大丈夫なのかなど、家づくりに関する知識を得る機会を持ちましょう。

ユニバーサルホームのホームページでは、「家づくりの知識」について総合的にご紹介するページを展開していますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!

https://www.universalhome.co.jp/knowledge/

③ベストパートナーに出会うためには、どうすればいい?

家を建ててくれるパートナー選びは、みなさん最初に考えるところだと思いますが、①と②を踏まえた上で検討すると、より自分たちに合ったパートナーに出会えるはずです。

大手ハウスメーカーなのか、地元の工務店なのか、はたまた建築家にお願いすべきなのか。

その選び方としては、まず自分たちで直接検討する方法があります。

モデルハウスや完成見学会などを訪れると、大手のハウスメーカーなら営業担当者が、地元の工務店ですと設計担当者がいることもあります。

そこで、ぜひ直接家づくりに関しての相談をしてみましょう。

ユニバーサルホーム伊予西条店のモデルハウスでは、日々、見学を受け付けています。

ぜひご家族揃ってお越しいただき、家事動線や機能性、心地よさなどを体感していただきたいと思います!

また、土地のことや住宅ローン、各種補助金制度など、住まいのことなら何でもお応えできるよう、豊富な知識を持ったスタッフがお迎えいたします。

お気軽に遊びにお越しくださいね!

3つのポイントをバランスよく考えて、大満足の家づくりを。

家づくりのポイント、伝わったでしょうか?

まずは、どうして注文住宅を選択する必要があるのか、どんな暮らしがしたいのかなど家づくりの意義をご家族でしっかり話し合い、家づくりの予算を検討。

その上で、パートナー選びにもじっくり時間をかけて、ベストな選択をする。

後悔しないためにも、この3つのステップをぜひ参考にしていただきたいと思います。

他の記事

  • お家もクリスマス仕様に🏠🎄✨

    早いもので今年も残すところ1か月を切りましたね☺ 12月といえばクリスマス🎅🎄🎁 クリスマスソング♩が聞こえてきたり、町中もキラキラ✨と、だんだんとクリスマスムードになってきましたね💕 もちろん弊社のモデルハウスも クリ […]

    スタッフのつぶやき,未分類

    2023.12.11

  • 中学生の職場体験学習♪

      市内中学校の生徒さん2名が 職場体験学習に来てくれました♪   『 ものづくりに興味がある! 』 『 将来の夢は大工さん! 』 とのことで、弊社を選んでくれました✨     パ […]

    スタッフのつぶやき

    2023.09.16

  • 洗濯作業をストレスフリーに!

      天気予報とにらめっこの日々☔ 普段、外干しをされている方は 毎日の洗濯に困ってしまう時期です💦     流行りの『ランドリールーム』 ご要望をいただくことが増えてきました♪ 天候に左右さ […]

    家づくりの基本

    2023.07.08

  • 新年度スタート♪

      新年度が始まりました! お花見には行かれましたか?🌸     4月に入り、入学・進級・就職など 新しい生活をスタートされる方も 多いかと思います(^ ^♪   ライフスタイルの […]

    スタッフのつぶやき

    2023.04.01

「お問い合わせ/無料相談会」受付中!

Copyright (C) 2018 Asuka, All Rights Reserverd.