住まい情報ブログ

カテゴリ
アーカイブ

色とりどりの花が暮らしを豊かに…。マイホームで楽しむガーデニング。

いよいよ春本番!

あったかくなると、なんだか心もウキウキして外に出かける機会が増えると思いますが、ゆっくり家で過ごす時間にも目を向けてみませんか?

色とりどりの花が咲き誇る春はガーデニングシーズンでもあり、初心者の方がお庭づくりをはじめるにはピッタリ。

そこで今回は、おうちでガーデニングを楽しむポイントや、春にオススメのお花をご紹介します。

植物が育つシーズンを活用して、3月に始めるのが◎

春爛漫のお庭でご家族やお友達と美しい花々を眺めながら過ごす…。

なんて素敵な時間でしょうか!

そんな癒やしのひとときを叶えるためには、少し肌寒さの残る3月に準備を始めてみましょう。

半日陰でも育つ花もありますから、大きなお庭でなくても、ベランダでも十分楽しめますよ。

初心者にオススメなのは、育ちやすく丈夫な多年草。

丈夫で栽培しやすい多年草は、初めてガーデニングに挑戦する人に向いています。

見た目も華やかなものが多く、育ちやすいので今が植え時!

春にオススメの多年草としては、次のような品種があります。

  • オトメギキョウ
  • ベゴニア
  • クリスマスローズ
  • アジュガ
  • シバザクラ
  • ミヤコワスレ
  • ユリオプスデージー

春に備えて秋に植えておきたい、球根植物。

チューリップやクロッカス、スイセン、ヒヤシンスなど、球根植物も春に芽吹くものがたくさんあります。

これらは秋植えの定番球根植物ですが、もし秋に植え損ねてしまった場合は、すでに芽が出ている「芽出し球根」を早春に売り出すお店もありますので、チェックしてみましょう。

また、ダリア、グラジオラスのように春に植えて夏に楽しむ球根植物もあります。

今から夏に向けて植えておきたいですね。

春のお庭はとびきり華やかに!手軽なポット苗が便利。

「ガーデニングをやるぞ!」と言っても、全てを種や球根から植えるのはなかなか大変。

それに、花が咲くまでの間のお庭がちょっと寂しくなりますよね。

そこで便利なのが、すでに花が咲いた状態のポット苗やトレー苗。

春は赤やピンク、白、青、黄色などカラフルな花々が揃うので、お庭のイメージに合わせて組み合わせてみましょう。

育てやすく長い間楽しめる花としては、ゼラニウムやマーガレット、バーベナなどが挙げられます。

家庭菜園でプチ自給自足にもチャレンジ!?

庭を楽しむ方法は、ガーデニングだけではありません。

今流行りの家庭菜園を始めてみませんか?

春は植えられる野菜の種類が多く、家庭菜園を始める時期としても最適なんです。

春から植える野菜は夏に収穫する夏野菜がメイン。

キュウリやトマト、ナスなど実がなる野菜が多いので、収穫も楽しいですよ。

種まきから収穫まで、水やりをしたり肥料をやったり、ご家族みんなで協力しながら育てた野菜の味は格別です!

ガーデニングも家庭菜園も、まずはホームセンターへGO!

春からはじめるガーデニング&家庭菜園、いかがでしょうか。

花や野菜の種、ポット苗、肥料にスコップなどのガーデニング用品…、ホームセンターなら必要なものが大体揃うので、初心者の方はまずはホームセンターへ足を運んでみてください。

きっとステキなお庭づくりのヒントが見つかるはずです。

そして、住まいの雰囲気に合わせたお庭づくりで、暮らしを楽しんでくださいね!

他の記事

  • お家もクリスマス仕様に🏠🎄✨

    早いもので今年も残すところ1か月を切りましたね☺ 12月といえばクリスマス🎅🎄🎁 クリスマスソング♩が聞こえてきたり、町中もキラキラ✨と、だんだんとクリスマスムードになってきましたね💕 もちろん弊社のモデルハウスも クリ […]

    スタッフのつぶやき,未分類

    2023.12.11

  • 中学生の職場体験学習♪

      市内中学校の生徒さん2名が 職場体験学習に来てくれました♪   『 ものづくりに興味がある! 』 『 将来の夢は大工さん! 』 とのことで、弊社を選んでくれました✨     パ […]

    スタッフのつぶやき

    2023.09.16

  • 洗濯作業をストレスフリーに!

      天気予報とにらめっこの日々☔ 普段、外干しをされている方は 毎日の洗濯に困ってしまう時期です💦     流行りの『ランドリールーム』 ご要望をいただくことが増えてきました♪ 天候に左右さ […]

    家づくりの基本

    2023.07.08

  • 新年度スタート♪

      新年度が始まりました! お花見には行かれましたか?🌸     4月に入り、入学・進級・就職など 新しい生活をスタートされる方も 多いかと思います(^ ^♪   ライフスタイルの […]

    スタッフのつぶやき

    2023.04.01

「お問い合わせ/無料相談会」受付中!

Copyright (C) 2018 Asuka, All Rights Reserverd.