住まい情報ブログ

カテゴリ
アーカイブ

遮音性の高いマイホームを実現!「高性能外壁材ALC」。

これから建設会社を決めようと考えている方にとって、どの会社にどんな特徴があるのかということは気になるポイントですよね。

家族が笑顔で過ごしやすい快適な毎日を送るために、ぜひユニバーサルホームの特徴を知った上で検討していただきたいと思います。

今回はそのうちの1つ、高性能外壁材ALC(以下ALC)についてご説明します!

ALCはユニバーサルホームのお家に標準で使用されている外壁材です。

ALCには優れた所がたくさんあって、実は都庁、イオン、スカイツリー、ランドマークタワー、駅ホーム等にも使われいるそうなんです!

ALCって何?特徴は?

高性能外壁材ALC 注文住宅のユニバーサルホーム

ALCとは”Autoclaved Lightweight aerated Concrete”(高温・高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート)の略です。

ALCは、軽量・断熱・調湿・遮音性を生み出す無数の気泡や、耐火・耐水・耐久性に優れた結晶構造体でできた超高性能なコンクリートです。

ALCには次のような特徴があります。詳しくご説明すると難しくて長~い話になってしまうので、簡単にまとめてみました。

断熱性

一般的な外壁材・窯業系サイディングの約2倍の断熱性能があるので、冷暖房効率が高く、省エネにつながります。

耐火性

過酷な耐火試験をクリアした、国土交通大臣認定の耐火構造部材です。近隣から起きた火災の延焼を防ぎ、反対に近隣への延焼を防ぐ上でも、優れた耐火性を発揮します。その実力はもらい火で防火壁の役割を果たした多くのALCで実証されています。

遮音性

ALC内部の無数の気泡が音を吸収し、優れた遮音性を発揮します。

耐久性

窯業系外壁材はヒビ割れやソリが発生することがありますが、ALCは伸縮、ヒビ割れ、ソリがほとんどありません。

デザイン性

彫りの深いデザインと様々なカラーリングを組み合わせることで好みにあった外観が実現できます。

軽量性

ALCは軽量のため、地震による建物の振動の負担を少なくします。多くの住宅被害が出た阪神淡路大震災や新潟県中越地震、東日本大震災でも、優れた耐震性・耐火性を証明しました。

ALCの良い点を、日々モデルハウスで働いているスタッフに聞いてみました!

ALCにはたくさんの良い所がありますが、実際に体験してみないとピンときませんよね?

そこで日々モデルハウス内で働いているスタッフにALCの良い点について聞いてみたところ、やはり日常生活で1番感じるのは遮音性に優れているということだそうです。

伊予西条店のモデルハウスは道路に面しているので、毎日たくさんの車や大型トラックが通ります。

しかし、そこはさすがALC!

全く気にならない程静かです。大雨が降っても気づかない程静か(実話です)。

私も個人的に1番オススメなのがこの性質です。

なぜかと言いますと、生活する際のストレスについてアンケートを取ると、上位に入ってくるのが音のストレスなんだそうです。

実際に、私が子供を出産したとき実家に帰省していたのですが、実家が道路沿いのため、車の音がうるさくて子供がなかなか寝付いてくれなかったり、昼間は逆に子供の泣き声がご近所迷惑になってないか気になったりしました。

我が家にいて、今まで全く音のストレスを感じたことがない方って、ほとんどいないのではないでしょうか?

ALCは駅ホームの防音壁にも使用されるほど遮音性に優れた建材なのです。実際に上野駅の新幹線地下ホーム等に使用されているそうです!

もっとALCについて知りたい!

今回はALCについてご説明しましたが、もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひモデルハウスの方にもお越しください。

モデルハウスには遮音性と断熱性を体感することのできる実験装置があります。

高性能外壁材ALC実験装置 注文住宅のユニバーサルホーム

ALCのパンフレットも配布しておりますので、ご希望の方はスタッフまでお声かけ下さい。

高性能外壁材ALCパンフレット 注文住宅のユニバーサルホーム

モデルハウスで、皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

他の記事

  • お家もクリスマス仕様に🏠🎄✨

    早いもので今年も残すところ1か月を切りましたね☺ 12月といえばクリスマス🎅🎄🎁 クリスマスソング♩が聞こえてきたり、町中もキラキラ✨と、だんだんとクリスマスムードになってきましたね💕 もちろん弊社のモデルハウスも クリ […]

    スタッフのつぶやき,未分類

    2023.12.11

  • 中学生の職場体験学習♪

      市内中学校の生徒さん2名が 職場体験学習に来てくれました♪   『 ものづくりに興味がある! 』 『 将来の夢は大工さん! 』 とのことで、弊社を選んでくれました✨     パ […]

    スタッフのつぶやき

    2023.09.16

  • 洗濯作業をストレスフリーに!

      天気予報とにらめっこの日々☔ 普段、外干しをされている方は 毎日の洗濯に困ってしまう時期です💦     流行りの『ランドリールーム』 ご要望をいただくことが増えてきました♪ 天候に左右さ […]

    家づくりの基本

    2023.07.08

  • 新年度スタート♪

      新年度が始まりました! お花見には行かれましたか?🌸     4月に入り、入学・進級・就職など 新しい生活をスタートされる方も 多いかと思います(^ ^♪   ライフスタイルの […]

    スタッフのつぶやき

    2023.04.01

「お問い合わせ/無料相談会」受付中!

Copyright (C) 2018 Asuka, All Rights Reserverd.